第47回 共同通信杯 予想 2013

日曜日♪日曜日♪絶賛お仕事大変だ…orz

さて、明日は楽しみな第106回 京都記念が行われますが、まずは第47回 共同通信杯からお伝えしておきます。

去年はゴールドシップがこのレースを制して皐月賞・菊花賞・有馬記念と、GⅠタイトルを獲得しまくりましたね。まぁ日本ダービーは残念でしたが、それでもここまで結果を残せたら十分なものだと思いますが、馬主さんって貪欲なイメージがあるからやっぱり悔しいのかな??

他にもアドマイヤムーンやジャングルポケット、エルコンドルパサー等がいますが、レース全体としてはあまりダービーに直結しないのかな??という気がしますが、それでもGⅠタイトルを獲得できる馬が多数出ていることからも、注目レースでしょう。

が、なんだか寂しいレースになりましたね(´・_・`)10頭立てですか。去年も11頭立てでしたが、年々減っている…。日本の少子化を表しているようですね(チガウカ)

ほいなら、簡単に有力馬の考察を行って予想へと参るヽ(・∀・)ノ 

ラウンドワールド
雪の影響で京成杯を回避しての出走です。ローテ的にどうなんでしょうか。松田調教師のコメントは強気そのもの。調教に跨った岩田騎手のコメントも強気でした。しかしながら、まだ重賞未勝利。爪の甘さを感じるのは気のせいだろうか。気のせいかな。気のせいにしておこう。
ゴットフリート
鞍上のW.ビュイック騎手は、今日のクイーンCで勝利しましたね。この馬自体、朝日杯FS3着と最後よく追い込んできたと思います。この馬の特徴はなんといっても末脚でしょうか。東京コースはこの馬にはピッタリだと思うのです。調教では併せ馬に半馬身遅れはしましたが、調教内容自体はいいものだったかなという気がしますよ。
クロスボウ
前走朝日杯FSでは追い込んで追い込んで勝ち馬と0.2秒差の4着でした。展開が向いたといえば向いたレースだけに、この4着が評価し難い感じを受けますが、まぁそれでもあそこまで追い込めるとは、という感じです。それでも出遅れての脚を溜めるだけ溜めての結果だけに、やはり展開に左右される点は否めないと思います。今回、ゲート練習はしていないというコメントがあったので、作戦的には前で競馬をするより、後方からの競馬でも良いとの判断でしょう。コメントから察するに出たとこ勝負感は否めません。ゴットフリートがどういう競馬をするのかわかりませんが、きっと後方からの競馬をすると思います。同じ脚質だとやや見劣り感を受けます。
メイケイペガスター
前日の17時前後のオッズなんでわかりませんが、なぜ10倍を切っているのか評価に迷うところです。甲乙付け難い馬、という感じまします。初の左回り・初長距離輸送。そう、初めて記念日。
マンボネフュー
メンコ効果もありここ2走は安定していますね。気性面に難アリ、ということですが、メンコ効果が現れているなら良いのではないでしょうか。調教でも走っていたようだし、ここでも注目しておきたいところです。

予想はこう組み立てました

マイネルマエストロが今日も逃げるか。マイネルストラーノがその後を追いかける展開予想。

ラウンドワールドがどういう競馬をしてくるか掴みきれないですが、中団やや前方かな、という気がします。最内枠だし、あまり下げ過ぎるということはないとみます。

マンボネフューは、前に壁を作りたいでしょうから、下げると思いますが、後方待機組が多いのである程度のところで競馬をすすめるんじゃないかなと思います。

今回、展開的には10頭立てながら縦長になるんじゃないかなと思います。あまりペースも上がらず、平均ペースもしくはゆったりとしているのではないかと思います。

考えられるのは、最後スローペースの瞬発力勝負、もしくは前残り競馬。

前残りも十分に考えて予想を組み立てています。

予想はこうなりました
第47回 共同通信杯(Ⅲ)
馬番 競走馬名
本命 マンボネフュー
対抗 ゴットフリート
単穴 ラウンドワールド
連下 マイネルマエストロ
クロスボウ

予想印を付け終えて

まぁ、前残りっつっても、マイネルマエスロト以外見当たらないけどね。笑

うーん、ちょっと怖いレースだなって思いますが、本命1頭軸の3連複で勝負しまーす!!

明日は第106回 京都記念!!

予想は朝7時頃公開予定!!

これから地獄の10時間労働…orz

我が社畜人生、一点の後悔もない(´;ω;`)

あ、是非、見に来てくださいね♪

スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ
スポンサードリンク
スポンサーリンク