伏姫特別 2014 予想

スポンサードリンク

伏姫特別 2014

やっはろー!!KAUZです(*゚▽゚*)

今日はやることが多くて予想を見送らせていただきました。ごめんなさい。

明日の船橋競馬場のメイン競走は伏姫特別。ちなみに伏姫とは

江戸時代に滝沢馬琴が著した、安房の国(現在の千葉県の南部)を舞台とする「南総里見八犬伝」に登場するお姫さま。仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の八つの玉を生む。

とのこと。南総里見八犬伝といえば江戸時代に滝沢馬琴が28年もの歳月かけられて作った長編作品ですよね。伏姫が自害する際に仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の八つの玉が飛び出して、やがて八犬士となるんですよね。自分は現代語訳版をちょろっと読んだだけですけど、そんなところだったような。さっきなんか懐かしいなぁって思って調べてみました。

ちなみに、月刊少年ガンガンで連載されていた「里見☆八犬伝」は、自分はちと読めなかった口。右サイドバー(PC)にある好きなアニメでも書いているように、ガンガン作品で好きだったのはまもって守護月天!なんだよね。あと何が好きだったかな…。鋼の錬金術師は一時期読んでいたけど直ぐに飽きちゃったな。まもって守護月天!が連載中断して、なぜかヒーリング・プラネットっていう作品を桜野みねね先生が始めちゃったとかそういう記憶があるんだよなぁ。正直ガッカリしたというか、ヒーリング・プラネットも面白かったけど、まもって守護月天!が読みたかった…。

ガンガン掲載の他作品は刻の大地は単行本を集めていたかも。もう手元にないから覚えてないけど、確かに家にあった気がする。東京アンダーグラウンド突撃!パッパラ隊魔探偵ロキとかは読んでいたかなぁ…。小6とか中学生の頃だったと思うから、もうかれこれ14年、サバ読みました17年前とか、ハァ、時代の流れとは残酷なものよ。

当時、そういえばカードキャプターさくらを書いたCLAMPの作品とか好きだったし(エンジェリックレイヤーってこの頃だよね、確か)、桜野みねねと聞いたら読んでたかな。当時集めていたやつがどこかに眠ってると思うんだけど、一説によると母がゴミと思って捨てたとか。オークションに出すとどのくらいだろうって思って調べてみてもそこまで高くないみたいだから別にいいんだけど、桜野みねね先生って何してんだろって思っていたら、ブログやってた。(2014年11月18日現在URL消滅)。

と思ったけど、5月頃から更新されてないし、ほぼ作品の更新情報しか掲載されていないみたい。だけどなんだか過去の記事を拝見しているとキャラとかが描かれていて、ふと中学の頃を思いだす。近所の明林堂書店にガンガンの発売日に買いに行っていたなって思い出して懐かしさに浸ってた。海を渡るから東京での発売日から1日遅れがデフォの時代で、台風とか積雪が重なると橋を渡れないって理由で更に遅れるっていう時代でしたね。あれ、関門海峡って関門トンネルもあるよなって中学生ながらにツッコミを入れた思い出。そういえば昔はどこにでも明林堂と積文館があったような気がするけど、最近はどちらも全く見なくなったな。ビデオをレンタルするなら積文館って時代だったような気がする。TSUTAYAってなに??って感じだったし。まぁ当たり前のように福岡ローカルの話題をブログに書くべきじゃないよね。笑 福岡あるあるでした。

伏姫特別から南総里見八犬伝からガンガンの話題になり、最終的には福岡の書店事情まで、我ながら話を脱線させる技術は半端ないな。ま、まとまってないともいえるけどね。笑

展開予想・予想はこう組み立てました

さてさて本題に戻りますよ。本日予想するのは船橋競馬場で行われる伏姫特別。距離1500mで競われます。8頭立てで16:15発走予定です。いつものように展開を予想しつつ予想を組み立てていきたいと思います。

ベルモントレーサーがハナを奪いそうですね。直後にランニングシューズ、変わった名前ですね。ダージーパラダイス、ムーブアロングが続くのかなと思います。

ペースはややスローの流れから平均ペースで競馬が進むのではないかなと思われます。その為、前で競馬が出来る馬に多くのチャンスが巡ってくるはず。

予想はこうなりました

伏姫特別 2014
馬番 競走馬名
本命 ベルモントレーサー
対抗 ムーブアロング
単穴 ダージーパラダイス
連下 ゴールドエルフ

予想印を付け終えて

今日は4頭に印を回してみました。3日前かなんかに3連複1本勝負をやってダメだったからリベンジしたいって思って書いていたんだけど、ゴールドエルフが気になったもので、半分の4頭に印を回してしまいました。

最後の最後にまたどうでもいい話をするけど、マウスパットを変えてみたんだけど、かなりヌルヌル動くようになったのはいいものの、マウスがかなり滑る分、細かい作業がし難くなった。マウススピードは今のままがいいから、これに慣れなきゃって思った。終わり。

タイトルとURLをコピーしました