チャンピオンズCの予想を更新しました!人気馬で固め打ちしました笑

【予想】 小倉2歳ステークス 2014

スポンサードリンク

小倉2歳ステークス 2014

やっはろー!!KAUZです(*゚▽゚*)

先に更新した、本日新潟競馬場で行われる新潟記念の予想記事はこちらから、どうぞ。

さて、そういえば9月10日にJRAの公式ウェブページがリニューアルされるみたいですね。今のデザインになった時もどこか先進的なデザインだなと思ったんですけど、トップページ以外は特に変わった変更はなかったんですよね。今回もトップページのリニューアルみたいなんで、それ以外の場所は変更されないんだろうなと思います。新しいトップページは全体的にフラットデザインを取り入れているみたいですね。

今、フラットデザインというものが流行っている、というと変ですが、日本のネット界はもとい、世界的な流れになっています。今まではアイコン1つにしても、影が薄く入っていたりグラデーションが入っていたり、やや立体感を持たせるような装飾をしていたものが、フラットデザインというものはそういうものが入っていないんですよね。有名なものでいえば、Windows 8.0とか8.1を利用中の人は、今観ている画面の左下、Windowロゴをクリックした後の画面を観てもらえればわかりますが、四角いBOXがあって、そこにニュースが流れたり、天気予報があったりとしていますが、影という影や、立体的に見せるという装飾はされていませんよね。

新しいJRAのトップページも流行に乗っかったデザインと言って良さそうですね。

自分のブログもリニューアルしようかなって思っちゃいますね。このデザイン、もう結構な年月が過ぎてるし、ここ最近競馬予想ブログでテンプレート(テーマ)を変更される方が多いですからね。自分も流行りに乗りたいなっと。

と、いつものお得意技、話の脱線でしたが、本題です。今日の小倉競馬場のメインレースは第34回小倉2歳ステークスです。昨年はホウライアキコが優勝しましたが、同時に父ヨハネスブルグがヤベェって話題になったと記憶しています。計画では来年のこの時期には161頭の仔馬が産まれるはずなんで、更に2年後、ですから今から3年後が楽しみです。ホウライアキコ自身、まぁStorm Catの血を引く馬の特徴である早熟馬であった可能性が非常に高くなっているんですけど、そういえばホウライアキコって今何してんだろ。NHKマイルCから休養に入って、私の手元にはなんの情報もありません。

おぉっと、またまた脱線しかけていますが、GⅠを獲れるだけの力はあると思うし、自分はスプリント能力は高いと思うので、短距離からマイルあたりで活躍してほしいなと思いますね。

まぁ今年の関屋記念で15着に敗れたタガノブルグは同じくヨハネスブルグ産駒。NHKマイルCでは2着だっただけに、やはり早熟なのかなという気もしないでもないですね。ただ、フクノドリームはアイビスSD2着だったし、頑張って欲しい1頭だけどなぁ、ホウライアキコ。

展開予想・予想はこう組み立てました

このレースも、札幌2歳ステークスと同様に展開が読み切れないレースですね。前走逃げた競走馬だけでも4、5頭もいますし、先行馬でいえば殆ど当てはまります。

ただ、このレースはややハイペースに傾いても短距離戦でありながら持久戦みたいなところがあって、逃げ先行馬が踏ん張ることが多いレース。後ろから競馬をする馬は3着までという印象が強いです。4角でせめて一桁順位を走っている馬をフォローしていけば的中出来そう。

今回は展開も意識はしますが、データの傾向やリプレイで印を回していきたいと思います。

予想はこうなりました

第34回 小倉2歳ステークス 2014(GⅢ)
馬番 競走馬名
本命 スノーエンジェル
対抗 レオパルディナ
単穴 オメガタックスマン
連下 タガノアザガル
セカンドテーブル

予想印を付け終えて

とまぁこんなところじゃないかな。印を回した上位3頭は人気馬で固めてしまいましたが、結構固いんじゃないかなって思います。スノーエンジェルは8月31日日曜日の調教で走っているんですよね。もう秋が目の前に迫っていますけど、2歳この時期くらいまでって結局調教が悪ければそのまま駄目ですし、調教がよかったらそのまま走ったりするので、2番人気と人気にはなっていますけど狙い目なんじゃないかなと思います。

そういう意味ではレオパルディナは追い切りは甘いのかなと思うのですが、2連勝の馬はやはり無視はできないし、これ以上評価を下げるのはナンセンスだろうと思います。ま、フェニックス賞2着馬(今年はクールホタルビ)の方が小倉2歳ステークスのでの成績がいいんですけど、無傷の2連勝ならこっちを選びたいですね。それにクールホタルビはキャリア3戦。キャリア3戦だと厳しいかなってデータがありますし。

オメガタックスマンも追い切り走っているんで、この印上位3頭、人気3頭は固いんじゃないかなと思います。

当たれぃ(∩´∀`)∩

タイトルとURLをコピーしました