やっはろー!!KAUZ(@kauzw0o0w)です(*゚▽゚*)
2018年8月15日に岩手競馬盛岡競馬場にて開催される第23回クラスターカップの展開から導く競馬予想です。クラスターカップは、距離1200m、出走頭数は14頭、発走時刻は16:30となっています。
さてさて、地方競馬の出走を見る時は、地方競馬の『KEIBA.GO.JP』を見ることになるのですが、なんでこんなに見づらくなってしまったんですかね。
前バージョンも見づらかったんですけど、今回の改修で益々見づらくなった感じを強く受けました。お盆のダートグレード競走3連戦だからか、非常に分かりづらいですね。
最近は、地方競馬と言っても南関競馬しか触れてないので、こんなに地方競馬の出走表を眺めることがありませんでしたので、ちょっと不便だなと思います。
見やすさ、視認性と言えばいいのでしょうか。1文字1文字は分かりやすくなったのですが、それはフォントを変更したからだと思うんですけどね。なんか情報が頭に入って来ないですよね。
クラスターカップの出走表を眺めても、全然分かりづらいです。
スクロール量に対して、情報量が多すぎるって感じなんですかね。
地方競馬って映像が自由に観ることができるので、JRAもそうなんですけど、近5走のところに映像マークか再生マークを置いて、それをクリックすると映像とミニ成績表が立ち上がるシステムとかいいと思うんだけどな。
という不満を持っているというお話でした。笑
さて、前日オッズを見ると、JRAから出走してきたネロが断然の1番人気で、オッズは1.0倍。断然の人気になっていますけど、複勝が2.9-6.2倍ということで、どうかな、ディオスコリダーやオウケンビリーヴの方が複勝は人気しているので、明日になればもう少し他のメンバーの単勝オッズが動くのだろうと思います。
まぁJRA勢は基本的に複勝で言えば、1.1倍から1.3倍くらいになるので、その点では複勝があまり売れていないということでしょうね。まぁ単勝も全然売れてないみたいなんですけどね。
さて、JRA勢からはネロとディオスコリダー、オウケンビリーヴのほかに、コパノマイケルとブライトラインが出走してきています。
他地区からは、コスモマイギフトとカティサンダが笠松競馬から、メイショウアイアンが北海道競馬から、サンライズマーチが兵庫競馬から出走してきています。
短距離は地方馬でも十分にJRA勢に太刀打ちできるので、軽視は危険ですね。昨日の佐賀競馬場で行われたサマーチャンピオンで痛い目を見たので、強く感じるのかもしれませんが。笑
そんでは印を打っていきたいと思います。
展開予想はネロが積極的に逃げていく流れになる
展開ですけど、このメンバーであればネロが積極的に動いていくでしょう。元々芝では逃げて逃げての競馬をしていて、それはダートでも同様の形に持ち込もうとはしているんですよね。芝とは違いちょっと出が悪いですけど、このメンバーなら楽に行けるはず。
それを追う形で、ラブバレットが果敢に追走していき、コパノマイケルとディオスコリダーもこの圏内でしょう。
この後ろにオウケンビリーヴやメイショウアイアンなどが追走していくと思いますが、ブライトラインは地方馬と戯れているんですかね。まぁそれでも東京スプリントでは伸びてきていますけど、久々となった前走を見る限りではさすがに厳しいのかなという感じはありますけどね。どうかな。
基本的にそこまで前傾ラップにはならないのではないかなと。平均的な流れで終盤まで進んでくるのではないかと見ているので、ネロの逃げ切りに期待したいのがこのレースなんですけど…。
そうなるとオッズがどうなるのかなという感じがしちゃいますね。まぁ3連複しか買わない私からすると、そこまで買い方という買い方という感じではないんですけどね…。どうかな。
だけど、ネロの鞍上が金沢競馬所属の吉原騎手なんですよね。これって勝負度合い的にはどうなんだろう。
クラスターカップの印
印 | 馬番 | 競走馬名 |
---|---|---|
本命 | ⑨ | ネロ |
対抗 | ⑩ | ディオスコリダー |
単穴 | ④ | オウケンビリーヴ |
連下 | ⑤ | ラブバレット |
印を付け終えて
ということで、3連複1本勝負でもまた挑むかと思ったんですけど、まぁ待てと。ラブバレットがどうしても気になったので買うことにしました。4頭の3連複BOXは怖いんで、ネロを軸に買おうかなと。
軸本命にはネロを推奨します。さすがにこのメンバーなら3着内は確実視したい1戦。前走のさきたま杯では内枠でありながらも8着というのは怖いですけど、超小回りコースだったので度外視してもいいのかなぁという。対抗に挙げたディオスコリダーは8ヶ月ぶりの実戦やし、とか色々と考えるとネロが妥当かなと。
近走のレースを観ても、これと言って他メンバーに思い浮かばなかったというのがありますね。頭の中の消去法を使うと、ネロが残った的な。
というところで、クラスターカップの予想を終わりたいと思います。最後までご覧いただきましてまことにありがとうございました(●´ω`●)
コメント
3→4→2人気で三連複1170円は美味しい配当\(^_^)/
気になった馬を拾ってしてやったりですね\(^_^)/
ところでこの前の台風による被害は有りませんでしたか?
また新しい台風が向かってきそうです。
海水温が例年より高いのでまだまだ発生しそうですね(´;ω;`)
くーちゃんさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
ギリギリでしたけどね笑
だけど、ラブバレットが2番人気というのは、なんでだろって感じですよね。そんなに有力視されていたのかって感じはします。
台風はどんどん発生しているみたいですねー。
さっきテレビを見ていたら、来週は2つほど九州にくるみたいなことを言うてたので、気を付けんとなぁと思います。
先の台風は、影響は全くありませんでしたよ(*’ω’*)
ってか、起きたら過ぎてたってのが正しいのかな笑
また遊びに来てください!